くろログ

【入線記事】すみっコぐらし×南海ラピート(マイクロエース)

みなさんは「すみっコぐらし」を知ってますか?

知らない方はとりあえずこの動画(↓)を観てみてください。

www.youtube.com

可愛くないですか!?!?!?

見た目の愛らしさだけでなく設定も作り込まれているからか子どもに絵本を読み聞かせていた母親がいつの間にかドはまりしていたり、社会のすみっコ一部の男性からも支持されるなど幅広い世代から愛されているコンテンツです。

そんなすみっコぐらしと南海電車がコラボしたラッピング車両がこの度Nゲージ化されたので買ってみました。今回ははじめての入線記事です。

※筆者は南海電鉄に関しては素人です。実車解説等は他を当たってください。

 

 

製品情報

マイクロエース A0755

南海50000系ラピート『すみっコぐらし✕南海電車』6両セット

定価:税込32780円

新製品発表:2021年11月・メーカー出荷日:2022年8月6日

その他詳細情報はこちら↓

http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A0755.pdf

 

実車について

特急ラピートは大阪のなんばと関西空港を結ぶ空港連絡特急です。昨今のコロナ禍による空港利用者激減の影響で閑古鳥が鳴いており、少しでもテコ入れをしたかった…のかはわかりませんが、2021年8月7日から同年末まで1編成にラッピングおよび車内装飾が施されました。

荷物置き場が埋まることはありえないからかぬいぐるみが置かれていました

同期間中の南海電車ではすみっコラッピング電車が計3本走っており、ラピートの他に高野線の一般列車(1000系6両編成)と加太さかな線のめでたいでんしゃ「なな」もすみっコ化していました。

すみっコめでたいでんしゃ(マイクロエース)の入線記事↓

 

kurobo0408.hatenablog.com

 

すみっコ高野線(鉄コレ)の入線記事→

 

外観

可愛くないですか!?!?!?

さすがはマイクロエース、印刷のクオリティは鉄コレと比べものにならないほど素晴らしく、この時点で買ってよかったと思える出来栄えです。拡大してみても、

ボディ窓ガラスともにくっきり印刷されており、キャラ名の文字も読めるほどです。下画像の実車と比較してもクオリティの高さが伺えるかと思います。模型の窓ガラスへのラッピングは実車と異なりほぼ不透明にベタ塗りされていますが、「映え」を考えればむしろ大正解だと思います。

茶色いコが「とんかつ」、その隣が「えびふらいのしっぽ」です。推しです。かわいい。

 

せっかくなので全車両の側面も見てみましょう。

なんば方先頭の6号車山側*1。いかにもきょうりゅう(ネッシーすみっシー)なのが「とかげのおかあさん」、きょうりゅうっぽくないのが「とかげ」。

両先頭車は「とかげ」と「とかげのおかあさん」がテーマとなっています。

5号車山側*2。左からとかげ、「しろくま」、「ねこ」、「ぺんぎん?」、とんかつ、えびふらいのしっぽ、「あじふらいのしっぽ」、最右列は上が「ほこり」、下が「たぴおか」。

ぺんぎん?はよく分かりませんがきゅうりが大好物。ねこはいつでもなんでも食べます。とかげはお魚は食べられるけどミミズや昆虫はムリらしいです。ぼんやりした表情のとんかつかわいい(語彙力)

4号車山側*3。右から4、5番目の小さいコは「にせつむり」、「ざっそう」、しろくまが巻いているピンクのものは「ふろしき」。右から3番めととんかつの頭の上にいるのはどちらもあぴおか(たぴおかはたくさんいる)。

どこかにお出かけ中っぽいですね。

3号車山側*4。ピンク色のふろしきはコレが基本形態。

さかなつりに来た5匹(?)*5あじふらいのしっぽとざっそう(とほこり)は陽キャなので他のコたちより表情が豊かです。とんかつは隙あらばえびふらいのしっぽをなでなでしてます。かわいい

5号車山側*6

泳げないコたちは謎バブルに包まれて水中遊泳。ねこも食い意地張ってる場合じゃないっぽい。かわいい

関西空港方先頭の6号車山側*7。とかげは何を夢見ているのやら…。

 

さらにラッピングが施されているのは側面だけではありません。実は…

先頭の鼻筋にもすみっコたちが隠れています。もちろんマイクロエースはこちらも抜かりなく、

幅2~3mmの鼻筋にズレなく印刷をキメてます。これはすごい!

 

床下・付属品

この製品の床下には版権モノにつきもののクレジットが入っているのですが、なんと…

全車両の金型をいじってクレジットを刻印しています。同様に床下にクレジットが入っていたTOMIXハローキティ新幹線(サンリオ)でも印刷表現だったのに変なとこにコストがかかっています…。

そういえば50005、50105、50205号車の台車が新規金型らしいですね。知らんけど。

 

付属品は行先シールといつものカプラーパーツです。実車の運行系統がシンプルなためラピートα、βのなんば、関西空港行きすべて収録しています。

あとは紙スリーブや三角コーナーのPOP(←勝手にそう呼んでる)もすみっコ仕様です。かわいい。スリーブの状態にこだわる方は通販ではなくちゃんと検品できる実店舗で買いましょう。

 

さいごに

期待した通り完成度の高いものが手元にやってきて大満足です。ほとんど手を入れるところはない、というかラッピングが汚れたら嫌なのでシール貼りとカプラー交換くらいで整備は完了でしょうか。実車の運転台には南海の制服を着たすみっコが添乗していたので再現しようかな…と思っていましたが小さすぎてそれっぽいのが作れるかどうか…。

関西空港方1号車にはとかげが添乗

なんば方6号車にはしろくまが添乗。管理職なのかもしれませんが労働時間の長さが気になる…

(おわり)

 

 

 

 

おまけ

スーパーシートに自分しか乗っていなかったのでお人形遊びに勤しむ筆者(14歳の女子中学生)

*1:関西空港方先頭の1号車海側も同じラッピング

*2:2号車海側も同様

*3:3号車海側も同様。

*4:4号車海側も同様。

*5:すみっコの数え方がよくわからない…。

*6:2号車海側も同様。

*7:なんば方先頭の1号車海側も同様。