WESTERポイント全線フリーきっぷ
JR西日本は2024年の夏に「WESTERポイント全線フリーきっぷ」なるきっぷを発売しました。その名の通り山陽新幹線・北陸新幹線を含むJR西日本全線が利用可能なフリーきっぷです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240617_00_pree_westerfreekippu_1.pdf
有効区間:JR西日本全線(新幹線含む)、智頭急行線全線、ハピラインふくい線越前花堂~福井間(通過利用に限る)、IRいしかわ鉄道線金沢~津幡間(通過利用に限る)
有効列車:特急・急行・普通列車の普通車自由席は乗り放題。普通車指定席は所定の回数予約可能。グリーン車、所定回数以上の普通車指定席利用は運賃のみ有効。
発売箇所:e5489限定
このきっぷは「WESTERポイント全線フリーきっぷ(全ポイント)」と「同(一部ポイント)」の2種類発売されました。両者を比較してみましょう。
| 全ポイント | 一部ポイント | |
|---|---|---|
| 発売額 | 9000ポイント | 14000円+1000ポイント |
| 有効期間 | 3日間 | 1日間 |
| 利用期間 | 2024/7/5~9/13 | 2024/7/8~9/13 |
| 利用制限期間 | なし(最繁忙期もOK) | 2024/8/9~8/18 |
| 発売期間 | 当日購入可 | 3日前までの購入 |
| 指定券発行回数 | 無制限※1 | 6回 |
※1:発券前はe5489で10回まで予約可能。発券後はみどりの窓口、みどりの券売機で無制限に発券可能。
特に全ポイント版はJR西日本のフリーきっぷとは思えないほど激烈なお得感で、1日3000円分のポイントで博多から上越妙高まで指定席乗り放題というとんでもないバグきっぷです。
このきっぷの発表直後はICOCAでの鉄道利用額がWESTERポイント(通常)で全額キャッシュバックされるtabiwaのフリーきっぷを乱用する人が現れたなんて話もありますが、私はJ-WESTカード新規入会特典とタイムズカーシェア利用で貯めたタイムズポイントのポイント交換で9000ポイントを工面し、お盆休みに使ってきました。

旅行記は別の記事に譲るとして、この3日間で中国地方を特急で一周し、
500系は乗れるうちに乗っておかないとね pic.twitter.com/8CEWJV9J9l
— くろぼー (@kurobo0408) 2024年8月16日
https://x.com/kurobo0408/status/1824253087697322264
https://x.com/kurobo0408/status/1824253087697322264
https://x.om/kurobo0408/status/1824253087697322264
特急スーパーおき4号 鳥取行き
— くろぼー (@kurobo0408) 2024年8月16日
新山口→鳥取 3004D
(キハ187-1504+キハ187-1005-)キハ187-5 #くろ録
片道5時間超えなのにイマイチ存在感の薄いスーパーおきを乗り通し pic.twitter.com/sZ1it8IBLv
山陽新幹線 こだま854号新大阪行き
— くろぼー (@kurobo0408) 2024年8月17日
博多南→博多→新大阪 854A
525-7006(V3編成) #くろ録 pic.twitter.com/gdNlMj78DW
山陽新幹線 こだま861号博多行き
— くろぼー (@kurobo0408) 2024年8月17日
新大阪→広島 861A
526-7203→521-7003(V3編成)#くろ録
ツイートし忘れてたけどさらに折り返して一日中500系堪能してる pic.twitter.com/P1LjuzKAp5
3日目は途中寄り道しながら北陸周りで上京して徹底的に使い倒しました。
WESTERポイント全線フリーきっぷでアーバンネットワーク最東端の米原に着いた。最西端の博多南は制覇済み、本当の最東端・上越妙高も今夜行くから上手く使い倒せた感 pic.twitter.com/6PAx8ppIOR
— くろぼー (@kurobo0408) 2024年8月18日
新快速21号 姫路行き
— くろぼー (@kurobo0408) 2024年8月18日
草津→三ノ宮? 3443A
クモハ224-701(I1+K1) #くろ録 pic.twitter.com/2ru5ilbSYm
サンダーから敦賀駅8分接続のつるぎ32号は特に乗換がタイトで、「ご乗車の方はお急ぎ係員までお申し出を…」とまるで空港のようなアナウンスがコンコース階に流れ、けっきょく2分遅れで発車。
— くろぼー (@kurobo0408) 2024年8月18日
サンダーバードの乗車率はせいぜい7割弱で5分後のかがやきにも客が分散してもなお定刻発車できないの??? pic.twitter.com/MZdgWYTDzt
旅が終わったあと3日間に乗り倒した分をすべて定価で払うといくらになるか計算してみました。
| 運賃 | 料金 | 運賃+料金 | |
|---|---|---|---|
| 1日目合計 | 12840 | 13640 | 26480 |
| 2日目合計 | 14980 | 20680 | 35660 |
| 3日目合計 | 15580 | 17600 | 33180 |
| 合計 | 43400 | 51920 | 95320 |
なんと支払ったポイント数の10倍以上元を取ることができてしまいました。
全ポイント版はWESTERポイントを9000ポイントも貯めていたヘビーユーザーを優遇するアメという位置づけだったと思われます。実際このきっぷが出てから私もまんまとJR西日本の策略にハマり、モバイルSuicaを捨ててモバイルICOCAを愛用するなどWESTERポイントをせっせと貯める生活を継続しています。
JR西日本はその後もJ-WESTカード会員限定で山陽新幹線1日5000ポイントで乗り放題の「WESTERポイント山陽新幹線フリーパス」など、全額ポイント支払い専用きっぷを継続発売しています。
また魅力的なきっぷが出てきたときのためにWESTERポイントを貯めておきたいです。